小ネタをひとつ。

2021/03/26

こんにちは!
緊急事態宣言解除の影響が通勤時に感じられるようになりました。
それでもまだ人は少なく感じますが、解除前よりは確実に人手も増えてますね!
感染にはくれぐれも気を付けましょう。

みなさんは「マイナンバーカード」お持ちですか?
gotoの一環でマイナンバー急いで取った方もいるので制度ができるニュースが
あったころと比べるとだいぶん増えているんじゃないかと思います。
私はいつか取らなきゃいけないなら早めに取っておこうと、制度が始まった直後に取りました。
カードの有効期限は10年です。
持っていると、今ではコンビニ等でも証明書を受け取ることができたりできるので便利です。
ところが先日コンビニで証明書を取ろうと思って手続きをしていたらエラーで受け取ることができませんでした。
調べても理由がわからず仕方なく出張所に行ってきました。

担当:………
担当:あーそういうことか!
私:何が原因ですか?
担当:一時的使用不可になってますねこれ
私:どういうことですか
担当:誕生日が5回目を迎えると、更新手続きが必要でされてないから一時的に使えなくなってます。と​​​​​​​

どうも個人情報の確認や変更などを確かめるために、5回目の誕生日を超えると使えない機能があるようです。
本来なら手紙でお知らせが来るのですが、建替えで仮住まいに移っていたため、そのお知らせは届かず戻っているようでした。
皆さんもマイナンバーカードの有効期限を見て、6年目に差し掛かったあたりで手続きしないと使えない機能が
あるのでお気を付けくださいね!