どんよりしないで~!

2019/09/28

最近週末のお天気がすっきりしませんね(・・;)
過ごしやすくなってきているけどまだちょっとむしむしした感じもありますね。
ここのところクーラーをつけずに寝れるようになったのが嬉しいです(^^♪

さて今日は皆さんのキッチンで使っているガスについてお話を少ししようと思います。
まず、コンロなどのスイッチが切になっているか確認しましょう。
そのあとに、ガスのにおいがしているかちょっとだけ確認しましょう。
ガスってにおいあるの?と思うかもしれませんが、鼻から呼吸をすると
いつもと違う感覚が感じ取れると思います。表現が難しいけど人によってはイヤなにおい
だと思います。
換気も忘れずにしてくださいね!ずっと漏れてたら危険なので(・・;)

他にガスが使える設備がある場合は、換気をした後にちゃんと動作するか確認してみてください。
ここでひとつポイントです!
ガスコンロって実は乾電池を使って動いてるものもあるんです。
この電池が切れてしまうとコンロが使えないので、ガスコンロが使えない時は電池交換してみてください。
ほんとに機械の不具合で使えない場合もありますが、結構なおっちゃうパターン多いです。
それでも動かないようなら元栓や外のガス栓が何かの拍子にしまっていることもあるので確認してみてください。
なにも異常がないのに動かない時は、設備が壊れている可能性が高いので契約されているガス会社に連絡をして
見てもらうことをお勧めします。
動かないからといって焦ることはないので、面倒ですが1つずつ確認していくと、結構簡単に復旧することも
あります。ただ換気は必ずしてくださいね!中毒になってしまうこともありますので気をつけましょう!
​​​​​​​