たまにはまじめなお話を。

2019/10/25

知っている方はご存知かと思いますが、2020年4月に法律改正があります。
改正は毎年何かしら改善するために行っているので当たり前の行事なのですが
今回は不動産業界に関係するものが大きく変わるということで一部ではニュースに
なっていたこともあります。
皆さんが住んでいるお部屋を契約する際に見た契約書類の内容にも影響がでます。
簡単に言うと「前より少しわかりやすくなりました!」ってことなんですが…
そもそも法律なので分かりやすい言葉でなんて書いてないですよね(^^;)
細かく決められていたものを1つにまとめてわかりやすくしたり
目安をはっきりできるようにしたりと…できあがると確かにわかりやすくなっていると思います。
なにせ120年前の法律をそのまま使っていましたから、今の時代に合っていなかったものも
たくさんあると思うんです。それを今使えるものに改変しましたってことなんです。

…改正された部分に関連するお仕事に携わっている方々は
一様に思っているでしょう。「これはどういう意味なのだ!?」と。
解釈に違いの出ているところもあるみたいです。私もまだ確認を始めたばかりで
全部は分かっていませんが結構微妙なものもあるようです。

今回の法改正は「民法」です。
簡単に言えば日常生活を送る私たちを守るための法律です。
大雑把に言うと弱い立場の人は守りましょう、というものです。
不動産についても民法にかかる部分はたくさんあるので、いまから準備をしておかないと
直前期になったらきっと大変です…(;^_^A

不動産のことでちょっとでも損したくないと思った方は
質問とかも下さいね!宜しくお願いします(^^♪